人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

大事な話は何度も言う

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

大事なこと

仕事や日常の中で、誰かに深く理解しておいてほしいことがある時、皆さんはどんなことに注意しているでしょうか。

 

理解してほしい事とは、例えば、会社の目標や方針など、深く理解が必要な事柄です。

 

もちろん、仕事関連以外でも色々とあるかもしれません。

 

こうした時、時間をとってじっくり説明するという人もいるでしょうし、書いてあるものを目につくところに貼るというのもあるでしょう。

 

こう言ったことももちろん大事ですが、比較的簡単で効果のある方法があります。

とにかく何度も言う

人の話と言うのは、一度聞いただけでは理解できていないことが多いと思います。

 

伝える側はしっかり話しているつもりでも、相手側の集中力があまりなかったり、勘違いして理解していたりなど、様々な理由でしっかりと相手に理解されていないことがあるのです。

 

したがって、大事なことはとにかく何度も何度も繰り返し伝えるようにします。

 

一度だけ言うと言うのではなく、時間をおいて、違うタイミングや、違う場所など、異なるシチュエーションで何度も話をします。

 

何度も話しているうちに、少し勘違いしていた人は、その勘違いしていたポイントがわかるようになりますし、何度も言われているうちに刷り込まれて、相手の中でも腹落ちして知識として理解されるようになります。

相手の理解度

相手が本当に言っていることを理解してくると、そのことに対する具体的な疑問が生じたり、自発的な行動の中にその理解しておいてほしいことが現れるようになります。

 

このような変化が見られれば、相手は自分が言ったことをしっかりと理解している証拠になります。

 

しかし、逆にこういった動きが一つもないのであれば、相手の理解がまだ足りないので、また繰り返し同じことを相手に伝える必要があります。

 

これからも、「大事な話なのでもう一度言います」ではなく、何度でも言っていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村