人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

何度も語ることで説得力を付ける

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

新しい分野の話

仕事などで、今までやっていなかった新しい分野のことを扱う時があると思います。

 

新しい分野であっても、これから自分が担当になるので、誰かに説明したりする必要があります。

 

一生懸命勉強したりするのですが、何しろ初めての分野なので、感覚的に腑に落ちないところなどもあります。

 

こうしたところがあると、なにしろ自信が持てないので、説明もなんとなく信用できない感じになってしまいます。

 

話している途中で自分でもあっているのか不安になったりして、しどろもどろになると、目も当てられません。

 

こうした時に、何か自信を付けられる方法はないのでしょうか。

何度も語る

初めて取り扱う内容は、とにかく誰かに何度も説明してみます。

 

とにかく調べ得られるだけ調べた内容をまとめて、それを人に何度も語るだけです。

 

こうすると、内容にちょっと自信が持てない部分が残っていたとしても、何度も語っているうちに、段々と自信がついてくる感覚があると思います。

 

自分で語っているうちに、自分が洗脳されているような感じです。

 

こうなってくると、以前まであった不安な部分は少しづつなくなり、最後にはものすごい自信をもって語れるようになるでしょう。

語ると自信がつく

不安な内容を自信をもって説明できるようになりたいなら、何度も人に語るようにすると効果が高いです。

 

やはり同じ説明でも、自信がある人からの説明のほうが納得感を得られやすいものです。

 

なんとなくセルフ洗脳みたいな感じになってしまいますが、ずっと不安を抱えながら語るより、よっぽど気分が良いと思います。

 

これからも、ちょっと初めてで自信がない時は、何度も語ることで自信を付けていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村