人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

遊びの予定を先に入れる

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

予定の組み方

予定の組み方については、人それぞれで色々とやり方があると思います。

 

仕事の予定やプライベートの用事など、様々なものがあるので、どの順番で予定を組んでいくかというのが大事になってきます。

 

私はずいぶん長い間、どちらかというと仕事の予定が先に入ってしまったり、自分で入れてしまうので、空いている時間に遊びの予定やプライベートの予定を入れるような順番でした。

 

これは、仕事の関係で締め切りが多いので、そちらの方が気になって予定を組んでしまうのが原因だと思います。

 

しかし、このような組み方だと、どうしても遊びの予定を入れにくくなってしまうのか、なかなか遊びに行けないという問題がありました。

 

このままだと仕事ばかりの人生になってしまうので、予定の入れ方を少し工夫するようにしています。

遊びの予定を先に入れる

最近は、以前からの予定の入れ方と逆にして、遊びの予定を先に入れるようにしています。

 

遊びの予定が先に入っていると、それを実現するために仕事の予定を組むことになるので、何としてでも間に合わそうという気持ちになれます。

 

遊びに行く楽しみも加わって、その目標を達成するためのモチベーションは、とても高くなります。

 

直近だと仕事の予定が立て込んでいる場合があるので、「遊んでいる場合じゃない」という気持ちになり、遊びの予定を入れにくくなることがあります。

 

その場合は、3ヶ月とか半年先など、なるべく先の予定として入れてしまうと良いです。

仕事も遊びもできるようになる

時々ギリギリの予定になってしまう時がありますが、きっちり仕事を間に合わせて遊びに行く時の達成感と、さわやかな爽快感は何とも言えないものがあります。

 

仕事の予定を先に入れてしまうと、遊びに行く頻度が少なくなってしまう可能性がありますが、逆にすれば仕事も遊びもできるようになると思っています。

 

実際にやってみると、「予定をいれる順番でこんなに変わるものか」と驚いたものです。

 

これからも、何よりも先に遊びの予定を入れて、仕事も遊びも充実した状態にしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村