人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

発信力を高める

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

発信力

自分の考えてい事や、感じたことを外部に発信すると、それが誰かの役に立ったり、何かしらのフィードバックを得て、それが学びになったりします。

 

最近は、SNSや動画投稿サイトなどが簡単に利用できるので、様々なかたちで手軽に発信できるようになっています。

 

このように、手軽に発信できるのにも関わらず、色々な理由で、あまりこうした発信を行わないという人もいます。

 

私も以前「プライベートなことを公開したくない」という理由から、ほとんど発信をしていなかった時期がありました。

 

このほかにも、様々な理由で発信をしていないという人もいるかもしれません。

 

しかし、発信しなければ、基本的に誰かに見つけてもらう事もありません。

 

そして、発信する力である「発信力」を高めることで、表現力や文章力も鍛えられ、なおかつ周りから反応を得られることで学べることも多いので、メリットはたくさんあります。

 

こうした発信力を高めるために、何かできることはないでしょうか。

手軽な発信

発信する力がなかなかつかないという人は、手軽なところから始めてみると良いと思います。

 

例えば、仕事の会議や集まりの中で、必ず質問してみるのも発信力を鍛えることになると思います。

 

SNSでの発信が苦手と言う人は、何も書かずに写真だけ投稿してみるとか、一言だけ投稿しても良いと思います。

 

よく「発信することがない」という人もいますが、発信する内容自体は特に気にする必要はないように思っています。

 

それよりも、何かを外部に発信するという行為自体にまず慣れることが重要です。

 

まずは自分にとって一番ハードルが低い方法で、何かを少しずつ発信して、これに慣れるようにするのが良いと思います。

反応から学ぶ

発信をすると、周りからの反応を得られることがあります。

 

こうした反応は、自分の予想していたものとはかなり違うことが多いです。

 

世の中には、自分とは全く違う考え方をしている人達がたくさんいるので、こうした人の反応から学べることは本当に多いと思います。

 

これからも、できるだけ発信力を高めて、周りのフィードバックから色々と学んでいきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村