人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

批判するより発信する

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

誰かに対する批判

世の中には、全く理解できない不思議な行動をとる人と言うのがいます。

 

そうした人は、自分の価値観とは全く異なるので、理解できないですし、なんとなく見ていると気分も悪くなってきます。

 

そうした理解できない部分は、嫌な感じがするので、その行動をしている相手を正したい気分になります。

 

そうなると、その人に対して批判をしたくなるものです。

 

こうした気分になった時に、思い出して欲しいことがあります。

批判するより発信する

批判したいことがあったら、他人に対して矛先を向けて意見をするのではなく、自ら自分の考えを発信するようにします。

 

これは、批判自体が、誰かに矛先が向いてしまい、その対象を攻撃する意味も含まれてしまうからです。

 

最近SNSなどでの誹謗中傷によって、精神を病んでしまい、不幸な選択をしてしまう有名人などもニュースで見かけます。

 

あそこで書かれている批判は、単純な攻撃になってしまっているものさえあります。

 

あのような行為に時間を使うよりは、その思いを誰かに向けずに、単純にその意見を発信していくほうが、少なくとも誰かに対する攻撃にはなりませんので、よほど良いように思います。

何かを生み出す

他人を批判することは、あまり気分の良いことではありません。

 

他人を批判しても何も生みませんが、自分から発信すれば、何かを生み出す事になります。

 

それはもしかしたら誰かのためになるかもしれませんし、少なくとも自分のためにはなります。

 

なぜなら自分の発信している事を一番近くで聞いているのは、自分だからです。

 

自分の発していることが他人への批判であれば、日がな一日批判する言葉を自分にかけているようなものなのです。

 

これからも、誰かを批判したくなるような気分になったら、自ら自分の意見を発信するようにしたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村