人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

歴史を学び直す

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

歴史の知識

歴史の知識があるかと聞かれると、自分はそこまである方ではないと思っています。
 
学生の時、歴史は覚えるだけだったので、わりと点数も取れて、結構得意だと思っていました。
 
しかし、そこまで興味がなかったので、テストが終わればきれいさっぱり忘れていました。
 
今も何か思い出そうとしても、ほぼさっぱり思い出せないのは残念な話です。
 
仕事で海外の人と接する機会も多いので、「なぜこの人はこういう行動をとるのだろう」とか、「なんとなくこの国の人はこういう傾向があるな」など、感じることはたくさんあります。
 
しかし、それらの背景になっている歴史についての知識があまりにもないので、なんでそうなるのかさっぱり理解できない状態でした。

歴史を学び直す

最近は、こういう状態を少しでも改善させるために、歴史を学び直しています。
 
YouTubeなどで、分かりやすく講義してくれている動画が多いので、自分の興味があるところからそれらを観て勉強しています。
 
特に世界史は、今学び直すと、付き合いのある人の国の成り立ちや、使っている言葉や宗教についての知識が得られるので、以前単に暗記していた時よりも、今後使える知識になっているように感じています。
 
なんとなく一番昔から順番に学ぶという人もいるかもしれませんが、私としては、あまりこだわらず、自分の興味があるところから学び直したほうが、より頭に入りやすいかと思っています。

日々の生活に応用する

歴史を学び直していると、政治体制の話などで、成功した事例や、結構な頻度で失敗するパターンなどもわかってくるのでとても勉強になります。
 
また、それぞれの国の文化的な背景がわかると、付き合いのある海外の人の考え方のヒントにもなるので、普段の仕事にも活かせそうだと考えています。
 
これからも、歴史を学び直しながら、今の自分の行動などに応用していきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村