人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分の理解度を確かめる

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の理解度

仕事として報酬をもらって取り組んでいる事については、それなりに知識やノウハウがあるものです。

 

特に専門的な知識については、人に教えられるくらいのレベルにあるという人もいるでしょう。

 

仕事で携わっている場合、日がな一日その専門分野のことを話したり、聞いたりしているので、しっかり理解しているはずです。

 

そういった専門知識がどれくらいのレベルなのかというのは、それに関する資格試験などがあれば確認できるかもしれません。

 

そういった試験などがない場合、自分の理解度を確認する方法としては、「人に教えてみる」というのがありますが、その中でも、特に簡単に確認できる方法があると思っています。

たとえ話をつくってみる

自分の理解度を確認したい時は、全く理解していない人に対して、たとえ話で説明してみると良く分かります。

 

うまくたとえ話をつくることができるということは、そのことについての理解が深い状態です。

 

逆にうまくできなければ、比較的理解が浅いという可能性があります。

 

相手のバックグラウンドや知識量にあわせてレベルを変えたり、身近なものにすぐに例えることができれば、かなりの理解度だと思います。

 

また、説明自体も長くならず、シンプルにできるほど、よりレベルは高いです。

学習の効率化

人に教えていると、自分ではわかったつもりでも、実は理解が浅い点というのが見えてくるものです。

 

普段いかに適当に話していたかというのが分かったりすると、ちょっとがっかりしますが、同時に学ぶべきポイントが絞れるという良い面もあります。

 

時々こうした確認をしていくと、効率よく専門分野について学べるようになるかもしれません。

 

これからも、たとえ話を色々作りながら人に教えて、自分の理解の度合いを確かめたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村