人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

真似することから始めてみる

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

新しいものを生み出す

仕事でも、趣味の世界でも何か新しいものをつくりたいと思う事があると思います。
 
例えば、それらは、新しい商品やサービスであったり、絵や音楽かもしれません。
 
新しいものなので、今までにないユニークなものが欲しいところです。
 
そうなると、なるべく他の真似にならないように気を遣ったり、もし似ているところがあったら、その部分をやめてしまったりすると思います。
 
しかし、自分としては、オリジナルにこだわる気持ちも分かるのですが、そこまで神経質にならなくても良いのかなと思っています。

真似する事から始めてみる

何か新しいものをつくろうと思った時に、オリジナルにこだわるのではなく、むしろ自分の好きなもののコピーから始めてみるというのでも良いと思っています。
 
自分が好きなモノであれば、それの良いところも分かっていますし、そうした部分を活かして、面白いミックスを考えるようなかたちにしてみます。
 
このように考えると、何にもないところから、一生懸命考え続けて足踏みをするより、きっかけがつかめますし、作業を進めていくうちに自分でも想像できないようなものが生まれるかもしれません。
 
こうなると、ずっと悩み続けて始められないほうが、むしろリスクなようにも思えます。

コピーのアレンジ

全く何もないところから何かを始めることができるのであれば、それはそれで素晴らしいことです。
 
しかし、そうしたものを生み出している自分も、過去の経験や先人たちから与えられた何かがベースになっているので、全く無からというわけではないかもしれません。
 
従って、何かのコピーを自分なりにアレンジしたり、解釈を変えたりすることでも新しいものを生み出したことにはなると思います。
 
これからも、何か新しいことを始めようと思った時は、とりあえず自分が興味のある人のコピーから始めていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村