人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

国内メディアの偏りを認識する

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

世界情勢

普段から色々なニュースを見て、情報収集しているという人は多いと思います。

 

私はめっきり地上波のテレビを観なくなってしまったので、ニュースなどはほとんどネットメディアやSNSから入手しています。

 

しかし、最近こういったところでみるニュースと、日本の外で起こっている事の間に、とても大きな温度差を感じるようになりました。

 

私は外資企業に所属しているため、かなりの勢いで政界情勢の変化に影響を受けてしまいます。

 

例えば、米国と中国の関係が悪化しているため、これまであった中国でのビジネスが影響されてしまったり、ロシアの状況悪化で現地でのビジネスも影響を受けたりなど様々です。

 

このように日々激しく変化している世界情勢と、日本のメディアのニュースを見ていると、率直な印象は、「本当に重要な事を避けていて、緊張感がない」というものです。

 

例えば、日本の周りの国々は、かなりの勢いで危険な行為を繰り返しています。

 

ロシアだって隣国ですし、バンバンミサイルを撃ち込んでくる国もありますし、しょっちゅう日本の領土の近くを侵犯してくる国もいます。

 

ヨーロッパでの紛争で言えば、メディアは一方の国だけが悪いような言い方に偏っているように見えますし、日本も一方に味方することで、防御しかしない国なのに、あっさり巻き込まれてしまいました。

 

メディアは、日本にこれから起こるかもしれない影響などよりは、芸能人のスキャンダルや、火事や事件など、国内の事ばかり報道しています。

 

自分としては、この気持ちの悪いほどの温度差に耐えられなくなってきたので、日々何とかしたいと思っています。

独自の発信をチェックする

最近私は、自分が少しでも疑問を持ったものについては、ネットなどを駆使しして、メディア以外の詳しい人の発信をチェックするようにします。

 

また、複数人の意見を聞くことで、誰かの意見にだけ偏らないように気を付けています。

 

できるだけ多面的に状況を見るようにすることで、本当はどうなっているのかを自分でも調べるようにしています。

 

今は外国語のものでも、自動翻訳など読むことができるので、できるだけ情報を集めて、自分としてどうすれば良いのかを考えています。

疑問を持つようにする

海外との接点が全くない人にとっては、日本のメディアだけ見ていても、あまり疑問を持たないかもしれません。

 

しかし、そんな中でも、なんだか違和感を感じるニュースというのはあるのではないかと思います。

 

もし、少しでも違和感を感じたら、それについて、自分で色々調べてみたほうが良いように思っています。

 

これからも、何か疑問に思ったら、独自に発信している人などを積極的にチェックしていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村