人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

親密になるための近道

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

親密になりたい時

仕事や日常生活の中で、誰かと仲の良い関係を築きたいと思う事があると思います。
 
仲の良い関係を築くには、相手に気に入ってもらう必要があります。
 
そう思った時、皆さんはまずどうするでしょうか。
 
とにかく相手が好きな話題を探したり、相手が好きそうなお店に連れて行ったりなどを考えるかもしれません。
 
確かに相手が好きな事を準備できれば、良い印象を持ってもらえる可能性は高まります。
 
しかし、相手が好きな事だけであれば、別に自分がいなくても良いという事になってしまうかもしれないので、もう少し違う方法も試したいところです。

ひたすら話を聞く

もし、相手に良い印象を与えたかったら、とにかくひたすら相手の話を聞くようにします。
 
人は基本的に相手の話をあまり聞かないので、自分の話を聞いてくれるだけでも、かなり良い印象を持つと思います。
 
感覚的には、9割以上相手が話していれば、だいぶ気に入られると思います。
 
そんなに自分が話さなくて不自然じゃないかと思われるかもしれませんが、適度に相槌を返したり、質問をするだけにすれば、変な感じにはなりません。
 
程よく相手を褒めるというのも入れられると良いですが、とにかく聞くだけでも効果は高いと思います。

自分の話は聞いてほしい

どんな人でも、自分の話を聞いてくれると少なからず嬉しくなるものです。
 
それは、なんとなく相手に受け入れてもらえたとか、理解してもらえたと感じるからだと思います。
 
そんな相手の要求にガッツリ答えてあげられれば、少なくとも悪い印象は持たれないように思っています。
 
これからも、誰かと親密になりたい時は、ひたすら相手の話を聞いていきたいと思います。

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村