人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

感謝を伝えるクセを付ける

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

サービスの受け取り方

飲食店やお店などで、サービスやものを購入した場合は、お店の人からお礼を言われます。

 

顧客側としては、それらのサービスを受けるにあたって、代金を支払っているわけですが、世の中には、代金を払っているのだから、これらのサービスを受けることができるのは当然だと思っている人もいるようです。

 

時々そうした人が、特に感謝の気持ちを伝えることもなく、当たり前のようにサービスを受けているところを見かけたりします。先日、期待していたサービスとは違うところに執拗にクレームを言ったりしている場面を見かけたりしました。

 

クレームすること自体はあっても良いと思いますが、あまりにも店員さんに辛くあたっているところをみると、なんだか悲しい気分になります。

感謝を伝えるクセをつける

誰かからサービスを受けたら、まずきちんと感謝を伝えるように、クセをつけておくと良いです。

 

お店の人からもお礼を言われると思いますが、それと同じ位のレベルで、こちらからも感謝を伝えるようにします。

 

どんなサービスでも、それを準備したり作ったりするのには、多くの人が関わっていたり、多くの努力が必要です。購入する側は、そうした苦労の積み重ねで美しく仕上げられたサービスやモノを最終的に受け取っているわけです。

 

もしも同じことを自分がやろうとしても、今受け取っている品質には到底届かないことがほとんどです。こうした少しの想像力を働かせると、サービスを提供してる相手に対しての尊敬が高まり、自然と感謝の気持ちが湧いてきます。

感謝することの効果

人に感謝を伝えたり、感謝の気持ちを持つことで、自分の心にもポジティブな影響与えることができます。

 

心から感謝を伝えると、自分も相手も気分が良くなるものです。お礼を伝え合うことで、お互いの気分を良くする効果があるのかもしれません。

 

これからもきちんと感謝を伝えるクセをつけて、気分良く過ごせる時間を増やしたいと思います。

f:id:shingotjp:20211225194526j:plain