人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ネットを使って海外の雰囲気を感じる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

コロナで行けない海外旅行

コロナの影響で出入国が制限されているため、気軽に海外に行きづらい状況が続いています。

 

今は動画コンテンツなどが充実しているので、それらを観ることでなんとなく雰囲気を感じることはできると思います。

 

しかし、動画コンテンツだと、編集されている場合もあり、ライブ感が今ひとつ物足りない気がしています。

 

そうかといって、海外の知り合いなどに連絡をとって、話を聞くというのも予定を調整したりしなければいけないため、あまり手軽ではありません。

 

ネットを使って、もう少し手軽に海外の雰囲気を感じられる方法を色々と考えています。

ネットラジオを聴いてみる

手軽に海外の雰囲気を感じられる方法として、ネットで海外のラジオを聴くというものがあります。

 

スマートフォンのラジオアプリを検索してみると、海外のソースを聴けるものがあります。また、インターネットラジオ機能を持ったオーディオ機器でも聴くことができます。

 

聴いてみたい国などを指定して、適当にチャンネルを合わせると、インターネット経由でその国や都市で流れているラジオを聴くことが出来ます。

 

この動画全盛の時代にラジオなんてと思われるかもしれませんが、聴いてみると動画系のコンテンツとは違った良さがあります。

 

流れている言葉や音楽、リスナーとのやり取り、ニュースなど、ライブ感があり、流していると、なんとなくその国の雰囲気を感じることができます。交通情報などを聞いていたりすると、ローカル感が増します。

 

言葉が分からないという場合もありますが、それがまた海外感があっておすすめです。

費用をかけずに海外の雰囲気を味わう

ネットラジオなら特に費用もかからないので、かなり手軽に試せます。あまり知らない国のラジオなどを聴いてみると、とても興味深いです。

 

YouTubeなどでも海外のニュースなどはライブで観ることができます。

 

しかし、もう少しカジュアルな番組というのは、探せていないだけかもしれませんが、あまりYouTubeなどでも見つからないように思います。

 

手軽に海外に行けた時代が本当に懐かしいです。最近は、オンラインを使った仮想海外旅行などもあるようなので、そうしたものも試してみても良いかもしれません。

f:id:shingotjp:20211221092416j:plain