人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

他にないユニークな体験を検討に入れる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

行動の選択

何かの行動を選択するときには、色々な判断基準があります。例えば、自分の趣味趣向に合っているかや、今後の自分のキャリアに有益かどうかなどを検討して選択しています。

 

よくある判断基準としては、最も一般的なものや、最も人気があるものというものです。これは、一般的なものや人気があるものなら失敗が少ないだろうという判断だと思います。

 

自分ではあまり予備知識がなくて判断できない場合は、詳しい人のおすすめを聞いたりもします。こうした場合、聞かれた人は、恐らく失敗して文句を言われたくないので、無難なものをおすすめすることが多いかもしれません。

 

こうした失敗が少ない無難なもの以外の他に、良い判断基準は無いのでしょうか。

他にないユニークなものを選ぶ

行動を選択する際の判断基準の中に「ユニークかどうか」を加えてみます。

 

ユニークかどうかというのは、他にないものや、他の人があまり選択しないものというものです。

 

詳しい人にオススメを聞く時も、一般的なものを聞いても良いですが、その他に、あまり他の人が選択しないものも聞いておきます。

 

こうしてユニークな体験を選択することによって、一般的なものを選択する他の人とは異なる体験ができるようになります。そして、この判断基準を毎回加えていくと、他の人にはない珍しい体験を多く持つことができるようになります。

 

他の人にはない珍しい体験は、やはり興味が湧くので他の人も話を聞きたくなります。

 

そのため、初対面の時の話題にもなりますし、人を紹介してもらえたりすることも多くなるので、一般的なものを選択するよりも良いことが多くなります。

ユニークな人になる

他の人にない面白い体験をしている人の話は、聞いていて本当に面白いものです。

 

行動するときの判断基準に「ユニークかどうか」を加えるだけで、他とはちょっと違った話題を持つことができるようになります。

 

そうした人には人が集まりますし、出会いが多くなるので、様々な新しい情報も入ってきます。

 

このようなちょっとした判断基準の違いだけで、その後の経験が全く異なってくることがあります。

 

日本人は保守的なので最も一般的なものを選びそうですが、そこでユニークなものを選ぶと言う一味違ったことをすることによって、ユニークな人になり、もっと面白い体験や出会いにつなげることができるようになります。

 

これからも、ちょっとした勇気を出して、他にはないユニークなものを選択してみようと思います。

f:id:shingotjp:20211217114939j:plain