人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

場所でやることを決めて習慣化する

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

習慣にしたいこと

学びたいことや、何か上達したいことなどがある場合は、勉強したり、練習したりする時間を確保する必要があります。

 

時間をつくるのも大事ですが、練習をすることを習慣化するのも大事です。なぜなら反復して練習することで上達が早まるからです。

 

授業やレッスンのように、予定が決まっている練習は良いですが、それだけでは不十分なたことが多いため、自主的に練習する必要があります。

 

しかし、自主練習だと、自分で予定を入れていても、ついやるのを忘れてしまったりすることが多くなります。定期的な予定として入れていたとしても、そのうち気にしなくなってきて、段々と練習の頻度が下がってくることがあります。

 

こうした場合は、どうしたら習慣を継続できるようになるでしょうか?

場所でやることを決める

場所ごとに、その場所へ行ったらやることを予め決めるようにします。例えば、毎朝カフェに行ったら読書をするであるとか、電車に乗ったらブログを書くなど、何でも良いですが、場所に習慣化したい行動を関連付けるようにします。

 

場所だけでなくても、何かの動作と関連付けても構いません。例えば、外を歩く時は語学系のコンテンツを聞くなどです。

 

とにかく何かに習慣化したい動作を関連付けることで、予定を確認したり、やることを思い出す動作を省いて、すぐに習慣化したいことにとりかかることができるようになります。

動作を関連付けて習慣化する

一度習慣化してしまえば、忘れる確率は低くなり、逆にやらないとなんとなく居心地が悪くなってくると思います。

 

良い習慣は、なるべく続けていきたいものです。続けるには、とにかく忘れないようにすることです。自分で決めたことだから忘れないと思いがちですが、気がつくと随分やらなくなってしまうことは多々あります。

 

場所や他のことと関連付けることによって、無理なく習慣化していくことができるようになります。この関連付けは、良い習慣を忘れないようにするための工夫の一つになります。

 

これから、良い習慣は場所に関連付けていき、忘れずに続けていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20211204184016j:plain