人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

やりたいことがなくても悪くない

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

やりたいこと

将来の目指す目標や、やりたいこと等は、頻繁に人から聞かれる質問の一つです。そうしたものを明確に持っている人は、しっかりしていたり、立派に見えたりするものです。

 

小さい頃からプロスポーツ選手や、有名アーティストになりたい等の目標を持っている人は、非常に幸運です。

 

それを実現するために、早い段階から鍛錬に集中して自分を磨きあげ、その目標を達成しようと努力することができるので、非常に充実した人生を送れると思います。

 

逆にこうした具体的な目標がなかったり、やりたいことがないと、なんとなく頼りないイメージを持たれてしまったり、心無い人からは「もっとしっかりしなければだめだ」などと言われてしまうことがあります。

 

こうしたしっかりした目標や、やりたいことは、本当にないといけないのでしょうか。

やりたいことはなくても良い

明確な目標や、やりたい事は特になくても気にしなくて良いと思います。

 

もちろん目指すべき目標がある事は良いことだと思います。しかし、例えばその目標を達成するまでに長い時間がかかる場合、それを達成する頃には世の中が変化しているかもしれません。

 

現在は世の中の変化が非常に早い時代なので、せっかく目指す目標に向かって何年も努力してきたのに、その目標がなくなったり、価値のないものになる可能性だってあります。

 

そうであるなら、一つの目標に固執するよりも、そうした素早い変化に対応できる対応力を磨く方が良いようにも思います。

 

やりたいことがないにしても、何もしないで生きているわけではないと思います。無意識になんとなくやっていることや、頼まれもしないのにやっていることがあると思います。

 

恐らくその中に自分のやりたいことが既に含まれているので、無理に言語化しなくても良いと思います。

目標よりも価値観を大事にする

目標はあっても良いと思いますが、目標よりも自分の価値観を明確に理解している方が大事だと思います。

 

自分が生きる上で何を大切にしているのかが分かっていると、具体的な目標の先にあるもう少し抽象化された方向が定まり、自分の行動に対しても納得がいくようになります。

 

目標は、あくまで自分の価値観を具体化するためのポイントです。

 

価値観がないと、目標を達成した瞬間に目指すものがなくなってしまうため、今後の方向性を見失ってしまったり、虚しくなったりしてしまうでしょう。

 

これからも目標や、やりたい事にこだわらず、価値観を大切にして、自分の思う通りに生きていければと思います。

f:id:shingotjp:20211217191939j:plain

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ