人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

相手の時間も考える

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の時間

時間は誰にとっても非常に重要です。

 

誰でも平等に使うことができますが、一度使ってしまうともう二度と戻ってこないのが時間です。

 

皆、平等に持っている24時間をなるべく有効に使いたいと考えていると思います。

 

しかし、仕事の中では、どうしてもあまり有効な時間とならない場合があります。

 

例えば、必ず出なければいけないイベントであるとか、情報共有だけのミーティングに呼ばれること等です。

 

あるいは、なぜ呼ばれたかよくわからない会議で、何も発言を求められないというのもあります。

 

こうしたものは、自分にとって何も有益なものはありませんし、相手に対しても何か有効なことを提供できないので全く無駄なように思います。

相手の時間も考える

もし誰かを呼んで何かのミーティングをしたり、イベントを行ったりする場合は、その人自身の時間をもらっていることを認識するようにします。

 

例えば、自分で会議を設定する際に、その会議の議題に必要だと思われる人たちを呼ぶわけですが、この時に「自分はこれから呼び出す人達の時間をもらうんだ」という意識を持つようにします。

 

そう考えることで、参加してもらう人たちをより深く検討するようになると思います。

 

上の立場の人で、時々「この人も呼ぼう、あの人も呼ぼう」と、気軽に人を呼ぶ人がいますが、時間の重さは皆平等です。

 

たとえ上の立場の人間であっても、呼ぶ人たちの時間のことをよく考慮するべきだと思います。

有益な時間を過ごすようにする

自分の時間も大切ですが、相手の時間はもっと大切にするべきです。

 

相手は自分の時間を使って参加してもらっているので、相手も活躍できなければ時間の無駄になってしまいます。

 

時間というのは、その人の命の時間です。

 

相手の時間のことを考慮していると、相手に参加してもらえている有難さも実感できるようになります。

 

これからも、相手の時間を大切に思いつつ、全員で有効に時間を使えればと思います。

f:id:shingotjp:20211229174227j:plain

 ↓ クリックで応援よろしくお願いします

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村