人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負用アイテムを持つ

どうしても成功させたいことというのがあると思います。この記事では、そうしたときに成功のイメージを上げるためのヒントについて書いています。

悩んだ時にやること

ずっと悩んでいる課題と言うのを持っている場合があると思います。この記事では、そんな悩みを解決するためのヒントについて書いています。

望む結果を得るために

何かに取り組む場合は、望む結果というのがあるはずです。この記事では、そうした望む結果になるべく近づけるためのヒントについて書いています。

人となりを知りたい時

初めて会った人だと、その人の人となりがわからないため、どれくらいの距離感で接すればよいのか悩むところです。この記事では、なるべく早く人となりを知るためのヒントについて書いています。

添加物を避ける

毎日食べる食品の安全は、とても重要です。この記事では、食べものを買う時に気をつけてほしい点と、その効果について書いています。

難しいと言わない

普段使っている言葉を変えるだけで、自分の行動が少しずつ変わることもあると思います。この記事では、「難しい」という言葉との付き合い方について、書いています。

ポジティブに謝る

誰でも間違いや失敗をすることがあると思います。この記事では、そうした時に気をつけるべきことについて書いています。

自分の機嫌を取る

自分のパフォーマンスは、自分の気分に大きく左右されるものです。この記事では、高いパフォーマンスを維持するためのヒントについて書いています。

相手の理解は違う前提で話す

相手の理解は自分とは異なり、説明しても勘違いされていることが多いと思います。この記事では、その勘違いをどのように変えていくかについて書いています。

忘れる力を信じる

辛い感覚は、あたかも一生続くような気がするものです。この記事では、つらい気持ちになったときに思い出してほしいことについて、書いています。

回答に優先付けする

質問に対する回答の仕方は、人それぞれです。この記事では、なるべく効率的に回答するためのヒントについて書いています。

学ぶより経験する

経験からくるノウハウを伝えるのは、なかなか大変な作業です。この記事では、ノウハウを伝えるときの工夫について書いています。

愛国心との付き合い方

「愛国心」という言葉に、なんとなく抵抗があり、何か心理的なコントロールがかかっているように思っています。この記事では、愛国心との付き合い方について書いています。

余計なインプットを減らす

手軽に情報を入手できる環境があるので、どうしてもインプット過多になってしまうことが多くなります。この記事では、余計なインプットをへらすためのヒントについて書いています。

サポーターを用意する

新しいことをスムーズに進めるために、何かできる事は無いでしょうか。この記事では、こうした時に有効な工夫について書いています。

プレゼンはシンプルに

プレゼンでスライドを作るときに気をつけなければいけないポイントがいくつかあります。この記事では、その中でも大事なことについて書いています。

何を省くか考える

ゴールを達成しなければならない中で、それを阻むような課題が出てきた時、どういった対応が必要でしょうか。この記事では、こうした状況で忘れずに検討にいれたいことについて書いています。

今は未来からつくられる

今の自分をつくっているものは、過去からの積み重ねであると考えていました。この記事では、「今」の考え方について、少し違った視点を書いています。

政治に参加する

政治はなにか怖いイメージがある人も多いと思います。この記事では、政治との向き合い方について書いています。

マルチタスクをやめる

マルチタスクは、本当に効率を上げるのでしょうか。この記事では、マルチタスクをやめるメリットについて書いています。

ビジョンの説明で大事なこと

印象に残るようにビジョンを語るには、どういったところに注意すれば良いでしょうか。この記事では、ビジョンを語る際に注意したい点について書いています。

人に教える

人に教えられるものなどないと考えている人が多いです。この記事では、少し冷静になって考えてみて、人に教えられるものを見つけることによるメリットについて考えています。

困難を無くす

困難な状況は、誰にでも起こります。この記事では、そうした時の考え方について書いています。

言葉にしてから考える

長いこと考えていても、解決策を思いつかない問題については、どういった対処が必要でしょうか。この記事では、そういった問題に対処するためのヒントについて書いています。

成功体験を何度も思い出す

自分に自信がなくなったときは、どういったことをした方が良いでしょうか。この記事では、自信を取り戻すための方法について書いています。

やる気を上げる方法

やる気を上げたり、継続させるためには、どういったことが効果的でしょうか。この記事では、周りの力を借りてやる気を上げるためのヒントについて書いています。

マイナスの目標設定をしない

何かを実現したいときは、目標を設定する必要があります。この記事では、目標を設定する際に気を付けたいことについて書いています。

上を向いて歩こう

スマホをパソコンを使っていると、知らない間に頭や首が前に出てきてしまって、姿勢がとても悪くなります。この記事では、普段からスマホを使う位置を気を付けることについて書いています。

見えてるものだけが全てじゃない

何かうまくいかないことがあるのに原因がわからない時とがあります。この記事では、こうした時に注意した方が良いことについて書いています。

明るく突進していく

突破力を上げるためにはどういったことが必要になるでしょうか。この記事では、手軽に突破力を上げるためのヒントについて書いています。