人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

やる気を上げる方法

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

やる気 

何かをやり遂げたり、続けたりするには、それをやるためのやる気が必要です。

 

「どうしても自分はそれをやりたいんだ」という激しい衝動が未来永劫継続できるのであれば良いですが、基本的には、楽したり、サボりたくなる気持ちは常に出てくると思います。

 

体調が悪かったり、なんとなく意味を見出せなくなると、色々理由をつけてやめてしまうことになります。

 

やめてしまうと、当然今まで積み上げてきたものは無駄になりますし、外から見ていると、とても勿体無いことになります。

 

やる気をできるだけ持続させるために、何か良い方法はないのでしょうか。

発信する

やる気を継続ためには、自分の意志力だけではなく、人の手も借りるようにします。

 

具体的には、取り組んでいることを発信するようにします。

 

例えば、続けている練習成果をSNSやブログで発信するなどです。

 

発信していると、それだけで他者からフィードバックをもらえることがあります。

 

うまくすれば、もっとうまくやっている人からアドバイスをもらえる可能性もあります。

 

また自分よりスキルが足りない人たちから「教えてほしい」というリクエストを受ける場合もあります。

 

こうなれば気分も良くなって、やる気も上がってくるはずです。

他者からのフィードバックを受けると、今の自分のレベルを測ることもできます。

 

こうしたフィードバックは、自分がやっていることへの反応になるため、承認欲求が満たされ、それらを見たり聞いたりするだけでやる気が出てきます。

 

またブログなどで発信すれば履歴が残るので、過去の経緯や、その時感じたことの記録としても有効です。

 

定期的に発信することにすれば、自分からアップデートを作り出さなければいけないので、それもやる気の後押しになります。

発信でやる気を上げる

取り組んでいることを発信することで、やる気を上げたり、継続したりすることができるようになります。

 

また、やる気を上げるだけではなく、履歴になったり、仲間が増えたり、アドバイスをもらえたりもしますし、今の自分のレベルを確認することだってできます。

 

このように、発信する事は良いことずくめなので、今すぐ始めた方が良いと思います。

 

単なる発信だと思わないで、根気よく続けることで、自分でも思わぬ効果がたくさん見られるはずです。

 

これからも、自分の取り組んでいることは、なるべく発信していきたいと思います。