人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人となりを知りたい時

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

初めて会う人

初めて会う人というのは、その人の人となりが分からないので、どういう感じの距離感で話をしたら良いか悩むものです。

 

最初からあまり親し気にしすぎると、相手に失礼ですし、そうかといって、よそよそしすぎるのも話を進めにくくて良くありません。

 

個人的には、最初から距離を詰めてくる人があまり好きではないので、自分がそのようにならないように気を付けたいと思っています。

 

何か出来事があって、相手がそのことについてどういう風に考えたり、感じるのかということが、サンプルとして少しでもわかれば、その人の人となりを知るヒントになると思います。

 

こうしたときに、なるべく相手に失礼のない形で知る術はないのでしょうか。

関係ない話をする

本題を話している合間や、休憩時間などにあまり取り組んでいることと関係ない話を振って、相手の反応を見てみます。

 

反応を見る話というのは、どんなことでも構いません。

 

それこそ今日の天気や、道路の状況、最近あった時事ネタなど、何でも良いので話を振ってみます。

 

相手の反応があまり良くなければ、あまり距離を詰めたいと思っている人ではないか、もしくは、その話題に全く興味がない、あるいは情報がないため反応できなかったということになります。

 

逆にそうした無関係の話題に乗ってぐいぐいしゃべってくるのであれば、比較的距離を詰めて話したいタイプということになります。

 

こうした何気ない会話の中で相手の話し方の特徴や、体の動き、表情の変化など、様々な情報を得ることができるため、相手の人となりを知る良いヒントになると思います。

こちらから振る

相手の人となりを知るための関係のない雑談は、なるべくこちらから振った方が良いと思います。

 

なぜなら、自分のペースで会話をコントロールすることができるためです。

 

相手のことを知るための様々なテクニックがあると思いますが、シンプルに「雑談をする」というだけでも十分な情報が得られると思っています。

 

これからも相手の人となりを知りたい時は、関係ない軽いトークをしてみたいと思います。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ