人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

忘れる力を信じる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

辛いこと

人生の中では、耐えられないと思うほど辛いことが時々起こります。

 

それは、親しい人との別れだったり、誰かに傷つけられた記憶かもしれません。

 

そうした辛い出来事が起こった時は、とても気分が沈みますし、悲しい気持ちになります。

 

もしかしたら、もう消えてしまいたいと思ってしまうほどかもしれません。

 

あまり思い詰めてしまうと、自分を傷つける行動をしてしまったり、さらなる不幸を呼んでしまう場合があります。

 

こうした辛いときに、是非思い出してほしいことがあります。

辛い感覚は忘れることができる

人には、ある出来事で感じたことを忘れる能力があります。

 

「忘れる」ということには、一般的にネガティブなイメージがあるかもしれませんが、これは、辛いことに遭遇したときにはとても役に立つ能力だと思います。

 

もちろん出来事自体を忘れるのには時間が掛かるでしょう。もしかしたらずっと忘れない記憶になっているかもしれません。

 

しかし、例えば、「胸が張り裂けそう」であるとか、「涙が止まらない」などといったその時感じた感情は、そこまでリアルに思い出せないはずです。

 

また、怪我などをしたときの痛みなども、その時と同じ感覚で思い出すことは難しいでしょう。

 

「今、この辛い感覚は忘れることができる」と考えることで、「この苦しみがずっと続く」と、思わないようにすることができると考えています。

忘れる力を信じる

このように、一言で「忘れる」といっても、出来事だけではなく感覚という面もあると思います。

 

出来事の記憶は残ると思いますが、感覚は忘れて薄らいでいきます。

 

辛いことが起こっている時は、この辛さや苦しみが一生続くような感じがするものです。

 

「このままこれが一生続くなら・・・」という理由で、突発的な行動を考えてしまうのはよくありません。

 

人は忘れることができます。

 

その苦しみはずっと続きません。

 

しばらくすれば、徐々に楽になるはずですので、あきらめないことが大事です。

 

これからも、自分の忘れる力を信じて、辛い感覚を乗り越えていきたいと思います。