人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

悩んだ時にやること

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

悩んでいること

普通に生活していても、悩みの1つや2つは誰にでもあるものです。

 

悩んでいるということは、その課題の解決策が、なかなか見つけられていないのでしょう。

 

時間をとってじっくり考えてみても、答えが出ずに長い時間が経っているのかもしれません。

 

こうした悩み事は、考えているのも苦痛ですし、ずっと答えが出ないので、考えるたびに気が重くなります。

 

こうした悩み事を解決するためには、どういった考え方をしてみるのが良いのでしょうか。

シンプルにしてみる

悩んでいることなので、様々な要素を鑑みて考え続けていると思います。

 

しかし、色々な要素を考えすぎて、もしかしたら問題を余計複雑にしているのかもしれません。

 

一旦問題の本質だけ抜き取って、なるべくシンプルに考えることを試してみます。

 

これは、たくさんの要素をいれてしまうと、それごとにリスクが発生してしまうため、考えがまとまらなくなってしまうことがあるためです。

 

一旦、「悩んでいる本当のポイントはなんだ」と、できるだけシンプルにすることで、今までとは違った観点を得られる可能性があります。

要素を削る

ずっと悩んでいる事なので、そんなに簡単にシンプルにできないかもしれません。

 

ただ、一歩下がって、もう一度違う観点からその課題について考えてみることは、打開策として有効になる可能性があります。

 

これからも、ちょっと悩んでいる期間が長くなってきたら、問題をシンプル化して考え直してみたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ