人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

明るく突進していく

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

突破力

何かを成し遂げていくためには、強い突破力が必要になります。

 

ここで言う「突破力」というのは、どんな困難な状況や不確定な要素が多くあっても、行動して次に進めていく力です。

 

こうした突破力は、営業職やリーダーに求められることが多いと思います。

 

何度も相手に断られたり、多くの困難が予想される中で行動して前に進んでいくのは、非常に難しいものです。

 

こうした強い突破力を持っている人は、そうした性格を持っていたり、特別な才能を持っているように見えます。

 

しかし、いざ自分がそのようなことを求められる状況になった時に、自分にそういった素養がない時は、諦めるしかないのでしょうか。

あまり考えないようにする

突破力をシンプルにあげたいのであれば、あまり考えないようにすることです。

 

色々と考えてしまうとリスクや課題が思いついてしまい、それが不安に繋がっていきます。

 

実際そうした不安の多くは、ほとんど発生しないものです。

 

しかし一度不安な気持ちになってしまうと、そのような実際ほとんど発生しないことに対して恐れを抱いてしまい、行動しなくなってしまうのです。

 

そうであるなら、あえて「ちょっとおバカさん」になって考えないで動いた方が、良いということになります。

 

これは突破力を上げたい時以外でも活用することができます。

 

なんとなく不安を感じて行動ができない状態の時は、一旦何も考えないで、さわやかに行動するようにすると良いです。

明るく突進していく

あまり考えないで行動していると、まわりの人達に「この人、本当に大丈夫なのか???」と不安な顔をされることもあるかもしれません。

 

場合によっては、「もう少し真剣に考えなさい」と言われることもあるかもしれません。

 

こうした時でも、明るく前向きに一生懸命やっていれば、「まあ、あの人なりに頑張っているみたいだし。。。」、「あの人はいつもあんなだから仕方ないか。。。」と、少しは許してもらえるはずです。

 

明るく突進していれば、たとえ失敗した時でも、周りから見て、なんとなく愛嬌があるものです。

 

これからも、あまり考え過ぎずに、明るく突進していきたいと思います。