人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

上を向いて歩こう

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

スマホ依存

外を歩いていても、電車に乗っていても、スマホを覗き込んでいる人達をよく見かけます。

 

「歩きスマホは、やめましょう」というアナウンスは、色々なところで聞くようになりましたが、それでもやめないで歩いている人がとても多いです。

 

自転車に乗りながらスマホを見ている人もいて、命の危険すら感じます。

 

スマホを見ているのは良いのですが、冷静に見ていると、皆恐ろしく下を向いていて、中には頭と首が異常なほど前に出てしまっている人も多数います。

スマホの位置を上げる

首が前に出過ぎると猫背になりやすいですし、肩も前に出てきて肺が圧迫され、身体にも良くありません。

 

また、姿勢が悪いと全体的なその人の印象も良くないものになってしまいます。

 

なるべく首が前に出ないように、出来るだけスマホの位置を上げて使う方が良いと思います。

 

また移動中は、なるべく上を向いて歩く感覚で、首が前にで過ぎないようにします。

 

こうすることで、知らないうちに姿勢が悪くなることを防げるようになると思います。

上を向いて歩く

上を向いて歩こう」という有名な曲がありますが、上まで行かなくても、前は向いて欲しいと思っています。

 

下ばかり見ているのは良くないので、首に良いスマホの持ち方のガイドラインを作ったほうが良いかもしれません。

 

そう思って検索してみたらスマホによるこうした首の位置を「ストレートネック」などというようです。やはり同じような問題を感じている人達がいるというのがわかりました。

 

どうやら、普段の姿勢を注意しつつ、ストレッチなどを定期的にやると良いようです。

 

こうしたことは気づかないと知らない間に進行してしまうものです。

 

これからも、少なくとも前を向いて歩くことで、スマホによる悪い姿勢をさけていきたいと思います。