人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

成功体験を何度も思い出す

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

能力への不安

自分になにができるのかということは、自分が一番分かっていると思います。

 

分かっているので、どこまでできるのかはなんとなくイメージできますが、時々能力に不安を感じることもあります。

 

例えば、直近で大きく失敗したことがあったり、最近あまり挑戦していない時などは、不安を感じやすくなります。

 

こうした時に、何か対処できることはないでしょうか。

成功体験を思い出す

自分の能力に不安を感じた時は、過去の成功体験を思い出すようにします。

 

例えば、写真や自分の過去の作品を眺めるなど、なんでも良いですが、なるべくその時の感覚が思い出せるものが良いです。

 

動画などが残っているのならそれを見るのも良いでしょう。

 

そういったものを見ると、自分が想像していたより、もっと高い能力を見ることができることが多いです。

 

予想していたよりも、良くできていれば、「自分は、これくらいできる」と思うことができて、それが自信につながります。

何度も思い出す

成功した時の体験は、何度も頻繁に思い出した方が良いです。できればその時感じた感覚をリアルに思い出せるほどだと良いです。

 

極端かもしれませんが、それこそ毎日思い出しても問題ないと思います。

 

これは、過去の栄光にしがみついているということではありません。過去の自分に元気をもらって、応援してもらっているようなものです。

 

これからも、不安になったら過去の成功体験を思い出して、自信を強めたいと思います。