人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

今は未来からつくられる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

今の自分をつくるもの

今の自分は、どのようにしてできているのかを考えることがあります。

 

普通に考えると、過去からの努力や経験が今の自分を作り上げているように思えます。

 

それは、色々経験したり、たくさん勉強したりしてきたことが今の状態の土台になっていると思えるからです。

 

しかし、同時に本当にそうなのかと疑問に感じることもありました。

 

過去の積み重ねが自分を作っているなら、もう過去を変えられないので、今の自分はかえられないということになってしまいます。

 

そんなことを考えていたところ、それとは違う話がネットにでてきていました。

今は未来から作られる

今の自分は、未来からつくられるという考え方もあるようです。

 

これは、未来に思い描いた自分が、今の自分になっていくという考え方です。

 

針時計を見ると、大抵の場合は、過去から未来に向かって針が進んでいきます。しかし、昔の時計では、未来から過去に回っていく時計もあったようです。

 

それを見ると、直前の未来がどんどん瞬間的に「今」になっている感覚がわかるように思います。

未来によって過去が変わる

未来によって、今の自分がつくられるのであれば、これからつくる未来と今の自分によって、過去の解釈が変わるようにも思います。

 

例えば、今とんでもなく不幸なできごとの真っ只中にいたとしても、未来に大成功するのだと決めて、それが今の状態になれば、不幸な過去は、単なる美談や笑い話になります。

 

また、未来が今の自分をつくると考えると、もう変えられない過去について考えることは、あまり意味がないようにも思えてきます。

 

未来に目指すところをしっかりと持っていたほうが、より良い今を生きることができると考えると、過去を後悔することも少なくなるため、とても前向きに考えられるようになります。

 

逆回転で未来から今がやってくる方式の時計を手に入れたいと思ってしまうほど、なかなか衝撃的な考え方でした。

 

こちらの考え方のほうが希望が持てるので、これからは、未来が今をつくっていると考えるようにしていきたいと思います。