人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分の機嫌を取る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の気分

自分の好きなものに接していると、気分が良くなってきたり、やる気が出てきたり、癒されたりするものです。

 

例えば、ペットを飼っている人であれば、ペットと触れ合うことで癒されたりすると思います。

 

あるいは大好きな靴や服などを使っている時でも、気分が上がったりすると思います。

 

このように普段「なんとなく気に入ってるな」と思ってそういったものに触れており、自分の気分がどのように反応してるかというのは、あまり気にしていないかもしれません。

 

このように気に入ってるものを、もっと意識的に使うと、自分の気分をもっと上げていけるような気がしています。

自分の機嫌を取る

「機嫌を取る」と言われると、誰かが自分に対して、何かしてもらうことを想像してしまうと思います。

 

しかし、自分で自分の機嫌をとっても、別に悪いことはないと思います。

 

何か自分の気分が上がるものがあれば、それと接する時間を増やすことで、できるだけ自分の機嫌を取るようにします。

 

自分の気分を上げるものは、何か一つだけではなく、様々な種類を用意しておくと良いでしょう。

 

例えばお気に入りの靴であれば、出かけるのが楽しくなります。

 

簡単に気分をあげたいのであれば、お気に入りの香りの香水や、ハンドクリームなどを携帯しておけば、いつでも気分を上げていくことができると思います。

 

気分を上げるのは物だけではなくて、場所でも良いです。

 

例えばお気に入りのカフェなど、そこに行くとやる気が出るのであれば、これも気分を上げるのに使うことができます。

 

このように日常的に接しているものを、自分のお気に入りで埋め尽くすことができれば、常に自分の気分を上げ続けることができるようになります。

ポジティブスパイラルを起こす

仕事など、何か取り組むことがある時、そこに至るまでの障壁を下げてくれるのも、こうした気分を上げるモノたちです。

 

なにも無ければあまりやる気がでないようなことでも、一つでも気分を上げるものがあれば、「よし、やろう」という気になると思います。

 

気分が良ければ、パフォーマンスも上がり、それがまた気分を良くすることで、ポジティブなスパイラルを構築することができるようになります。

 

自分の機嫌を取ることができるのは、他人だけではありません。

 

自分自身で行う自分のご機嫌とりを意識的にやることによって、他人の力を借りなくても、より気分よく過ごせるようになります。

 

これからも、意識的に自分の機嫌をとって、行動への障壁を下げ、パフォーマンスを上げていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ