人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

望む結果を得るために

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

ゴール設定

仕事などで何かに取り組んでいる時は、なにかしらの目標(ゴール)を設定するものです。

 

例えば、「3ヶ月後までに登録者〇〇人を目標とする」など、定量的な数値目標を設定して、それに向かって活動することになると思います。

 

この数値目標を実現するためには、もちろん具体的な活動が必要になってきます。

 

目標を達成するための活動は、タスクに落とし込まれて管理される形になると思います。

 

こうした目標設定と具体的な活動以外に、目標達成の可能性を上げる方法はないかと、色々と試しています。

望む結果を文章にする

目標を達成するために必要な各活動にも、望ましい結果がそれぞれあると思います。

 

それらを具体的に文章にして用意しておく事によって、目標達成までのイメージを、より具体的に描けるようになると考えています。

 

例えば、売り上げの目標であれば達成するために必要な案件の名前を列挙しつつ、それらがどういった形で最終的にクローズするのかを具体的に文章で書いておきます。

 

ここで書かれた文章は、まだ活動していないので、完全に創造した物語のようなものになります。それは、まるで決められた未来を書くような感じで書いていきます。

結果イメージの強化

望む結果を文章にすることによって、目標に至るまでのプロセスを、よりイメージできるようになります。

 

具体的な目標だけでも達成できるという人たちがいると思いますが、それに加えて、望む結果の文章をつくることで、より達成の確率が上がるように思っています。

 

これは、目標だけと違って、達成のイメージが、より強化されるからだと考えています。

 

今まで何回かこの方法を試していますが、ある程度目標を達成できる確率が上がっているように思いますので、効果はあると考えています。

 

まだ起きていないことを書いていくのは、すこし恥ずかしい感じがありますが、だれにも見せないので、どんどん書いてしまって良いと思います。

 

これからも、達成したいゴールががある場合は、そこに至るまでの望む結果を書き出してから行動したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ