人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

時間をつくるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

空き時間

時間はたくさんあったほうがやりたいことができるので、より充実した人生が歩めると思います。
 
時間は基本的につくるものなので、何かをする時間を短縮するか、やめることによって時間を捻出する必要があります。
 
しかし、普通に仕事をしていれば日中は仕事に時間を取られてしまいます。
 
また、体のメンテナンスや、食事、睡眠など、生きていく上で必要な時間もあるので、そう簡単に空き時間をつくるということはできないと思います。
 
こうした時、なるべく効率よく時間をつくるために、最初にやったほうが良いなと思っていることがあります。

時間の使い方の棚卸

自分が何にどれだけ時間を使ってるかというのを細かくメモしていきます。
 
最近では、時間管理のアプリやサイトなどもあるので、そうしたサービスを利用するのも良いでしょう。
 
例えば1週間くらいなど、一定期間記録を取ってみます。
 
記録したデータを見直すことによって、自分の時間の使い方の現状が把握できるようになります。
 
何かを変える場合は、どこから手をつければ良いのかというのが重要になります。
 
このような「時間の棚卸し」をすることによって、どこを削ったりどこを増やしたりしたら良いのかがより正確にわかるようになるので、時間の使い方を最適化ができるようになると思っています。

いらないものからやめていく

自分が何にどれだけ時間を使っているかを把握できたら、その中からいらないものを省くか、もしくはやめていくことにします。
 
自分ではそれほど時間を使っているという認識がなかったことでも、意外と多くの時間を費やしてることがあるものです。
 
例えば、無駄に SNSを見ていたり、  YouTube の動画を視聴してる時間が思いのほか長かったりするかもしれません。
 
あまり生産的ではないペーパーマークに多くの時間を使っていることもあるでしょう。
 
こうしたことは、時間の棚卸しをしないと、全く見えないものです。
 
もしやめることができないのであれば、自動化を検討したり、誰か人にお願いするなどを検討することによって、時間をつくることができるようになると思います。
 
これからも、時間をもっとつくりたいと思った時は、何よりも先に自分の時間の使い方の棚卸から始めたいと思います。
 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村