人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

日本のニュースを見ていて思った事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

日本のニュース

日本のニュースを観ていると、どこかで事故があったとか、火事があったとか、なんとなく日常で起こるトラブルの話が多いような気がしています。
 
地震での被害などは大きい話なので、それはそれできちんと報道されていたように思います。
 
しかし、例えば現在中東で起こっている紛争の話などは、遅れて報道されるか、かなり規模が小さいように思っています。
 
メディアではなく、YouTubeなどの配信で観ていると、もっと深刻なように思えるのに、今一つその深刻さが伝わってこないというか、なんだか「そんなんで良いのでしたっけ」と思ってしまうような印象を持っています。

海外のニュース

YouTube音楽配信アプリでも海外のニュースが入ってくるので、私は最近どちらかというとそちらの方が主になってきています。
 
一生懸命日本のニュースも入手しようとしていますが、海外と比べると粒度も荒く、スピードも遅いので、努力しないと見ないようになってきてしまいました。
 
普通に考えても、米国がイラクを攻撃したというのと、どこかのビルが火事だったでは、話の規模が違いますし、自分への影響度も変わります。
 
どう考えても海外のメディアの方が、緊張感のある話を扱っているように思っています。

様々なメディアから情報を得る

日本のメディアだけでニュースをチェックするのは、段々危険だなと考えるようになりました。
 
なんかぼんやりしていたら、日本もいきなり戦争に巻き込まれていたなんてことが、普通に起きそうで本当に怖いです。
 
それくらい今はわりと世界情勢的に緊張感の高い状態になっていると考えています。
 
世界には色々な人種や宗教があります。
 
日本はそういった事からかなり距離を取らされているように感じています。
 
恐らく自分から積極的に情報を取りに行っていない人は、なにがなんだか分からないような緊張感の高い出来事がとんでもないスピードで、頻繁に起こっていることに全く気が付かないでしょう
 
このブログでも時々複数のメディアや、海外の情報も入手したほうが良いという事を書いていますが、これからはますますこうした行動が必要になってくると思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村