人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

やる気がない時に物事を進めるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

やる気が出ない時

やらなければいけないのに、なかなか手をつけられなかったり、やる気が出ない時があると思います。
 
やる気がゼロなので、だらだら他の事に時間を使ったりしてしまって、一向に進めることができません。
 
このままではダメだと、頭ではわかっているものの、「やる気がゼロなのでしかたがない」ということで、ぼんやり過ごすことになります。
 
できれば、少しでもやりたい事を進めたいところですが、なにか良いヒントはないでしょうか。

機械的に取り掛かる

やる気がでなくても良いので、とにかくそのやりたい事や、やらなければならないことに取り掛かるようにします。

 

「やる気がないから、それができないのだ」という気持ちも分かります。

 

しかし、ここでは一旦やる気の事は忘れて、とにかく頭を空っぽにして、何も考えずに機械的に取り掛かるようにします。

 

勉強したいのであれば、テキストを開いて問題を一つだけ読んでみたり、何かの練習であれば、その道具を手に取ったりしてみます。

 

ポイントは、マシーンになった気で、とにかく心を無にすることです。

 

やる気の事は忘れてください。

 

そうして少しやっているうちに、段々進むようになってくるはずです。

 

もし、全然進まなくても、とりあえず1行くらいは進んだはずなので、全くやらないより幾分良いと思います。

やる気はなくても良い

何かをやり始めるのに、あまりやる気は必要ないです。

 

とにかく取り掛かることだけが大事になってくると思っています。

 

なるべく何も考えずに、とにかく機械的に取り掛かれば、たとえやる気がゼロでも、物事を進めることができます。

 

たとえほんの一歩でも、進んだことには変わりありません。

 

少し進めることができると、後からやる気が出てくることもあります。

 

これからもやる気を出す努力をするよりも、とりあえず取り掛かるきっかけだけ作っていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村