人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分に合っている仕事の見分け方

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

今の仕事

普段仕事をしていると、今の仕事が本当に自分に合っているのか、時々分からなくなってくることがあると思います。
 
色々なストレスや面倒な事、人間関係の問題などもあったりして、はたしてこのまま同じ仕事や職場でやっていって良いのかと不安になってしまいます。
 
もしかしたら、もっと自分にピッタリの仕事があるのではないかと思ったりもしますが、今一つ判断基準がハッキリしないため踏み切れません。
 
こんな時に、少し考えてみて欲しいことがあります。

自分に合っている仕事

今取り組んでいる仕事関連の事で、意識的に努力して活動している事がどれくらいあるか考えてみます。
 
例えば、仕事に関連する資料などを調べて、ああしよう、こうしようなどと考えている時に、努力している感覚があるかを確認してみます。
 
もし、こうした時にあまり努力しているという感覚がなければ、恐らくその仕事はあなたに合っていると思います。
 
逆に日がな一日努力している感覚があれば、もしかしたら他にもっと合っている仕事がある可能性があるので、少し違う事をやってみるのも良いのではないかと思っています。

遊んでいるような感覚

今まで色々仕事をしてきましたが、あまり努力している感覚がない仕事が、なんとなく自分に合っている仕事なのだろうなと思っています。
 
「なんだか好きな事ばかりやっているな」などと、まるで遊んでいるような感覚であれば、かなり自分に合っている仕事だと思います。
 
そういう状態になれれば、最高ですね。
 
これからも、今の仕事が自分に合っているかどうか不安になったら、意識的に努力しているかどうかで見分けていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村