人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分がいなくなった後が心配になった時に思い出したい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

自分がいなくなった後

転職や退職などで、自分がいなくなった後が心配になってしまうという人がいると思います。
 
こういう人は、やりたい事はあるけれど、自分がいなくなることによって、他の人たちにひどく迷惑がかかるのが申し訳ないと考えてしまいがちです。
 
このように考えてしまうと、自分の行動にブレーキがかかってしまいますし、やりたい事を先送りにしてしまい、結局チャンスを逃してしまうという事が起こり得ます。
 
もし、そうした心配がある場合に、思い出して欲しいことがあります。

後の事は心配しなくて良い

自分がいなくなった後は、あまり心配しなくても良いと思っています。
 
世の中、どんなにものすごい重要人物であっても、必ずいつかはいなくなります。
 
そんなものすごい人がいなくなったとしても、世界はそのまま存在していますし、問題なくまわるものです。
 
同じように、たとえあなたがいなくなったとしても、それなりに何とかなり、一か月後くらいには何事もなくまわっていて、誰もあなたの事を思い出さないかもしれません。
 
そうであるなら、自分がいなくなったらどうしようと心を砕くのは、全くの無駄だと言えるでしょう。
 
 
それよりも、そんなことに時間や精神力を使わないで、自分の事をもっと考えるようにして、まわりは気にしないのが良いと思っています。

自分を大事にする

まじめな人ほど、自分よりも周りの事が気になるものですが、別に自分がいなくても大丈夫と思っていれば、そこまで気にならなくなると思います。
 
全く思い出してもらえないのは、少し寂しいですが、別に他人に思い出して欲しくて何かをしているわけでもない人が多いと思います。
 
従って、他人よりも自分をもっと大事にして、自分のやりたい事を、好きなだけやり切る方が良いように思っています。
 
これからも、自分がいなくなった後が心配になっても、なんとかなるということを思い出して、なるべく気分良く、自分の事のほうを考えていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村