人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ついていない時に気持ちを切り替えるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

ちょっとした不運

仕事や日常生活の中で、なんとなく今日はついていないなと思うことがあると思います。
 
例えば、きちんと間に合うように出かけたりも関わらず、電車の遅延で約束の時間に遅れてしまったり、傘を持っていないのに、急に雨に降られたりなど、不運な状況は色々とあると思います。
 
こういうのは本当に運なので、いくら気をつけていても、どうにもならないような気もします。
 
しかし、こうした不運に見舞われると、やっぱり気分も落ち込みますし、なんとなくやる気もなくなってきてしまいます。
 
こういう時に、何かうまく気持ちを切り替えることができるヒントのようなものはないでしょうか。
 
この記事では、そうした時に気持ちを切り替えるためのヒントについて書いています。

コントロールできる範囲を良くする

運が悪かったら今日はついていないなと思った時は、自分がコントロールできるところをなるべく良くして気分を切り替えるようにします。
 
例えば、これを食べたら絶対気分が上がるというものを食べに行ったり、着心地の良い服に着替えたり、気に入った道具を触ってみたりします。
 
このように、どちらかというと気分を良くするものに意識を向けることで、うまく気持ちが切り替wり、ついていないという気分から徐々に解放されてくると思います

積極的に気分を切り替える

たとえ不運に見舞われて、ちょっと落ち込んだとしても自分がコントロールできる範囲であればいくらでも改善をすることができると思います。
 
その他にも、例えば周りもよく見てみて、普段より良いと思ったところやうまくいってるところを探すというのも良いかもしれません。
 
嫌な気分をいくらこねくり回しても、ずっと気分は良くなりません。
 
そうであるなら、積極的に気分を切り替えるようにした方がいくらかマシだと思います。
 
これからも、今日はついていないなと思ったら、自分がコントロールできる範囲を良くして気分を切り替えていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村