人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

頭の中をスッキリさせるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

思い浮かんだこと

仕事や普段の生活の中で、ふとアイディアや、心配事が頭に浮かぶことがあると思います。

 

一日の中で、そうしたことが頻繁にあったり、何度も同じことを考えたりすると、疲れてきますし、心も休まらない状態が続きます。

 

悩みが深くなってくると、気分も良くないですし、睡眠にも影響してしまいます。

 

こうしたモヤモヤした頭の中をスッキリさせるために、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

考えをすぐに外に出す

何かのアイディアや心配事が思い浮かんだら、すぐに何かにメモして、頭の中から出すようにします。

 

例えば、「次のプランでここを修正したい」、「あの請求書を払わなきゃ」といったことが頭に浮かんだら、スマホのメモアプリなどに書いて、一旦頭の中から出すイメージを持つようにします。

 

思い浮かんだ事が、すぐにその場で処理できれば、その場でやってしまうのが一番良いです。

 

しかし、道具がそろっていないなど、すぐに対処できる状況でない場合もあると思います。

 

そうした場合は、忘れないようにしたり、何度も考えてしまったりして、少なからず頭のリソースを消費してしまうことになります。

 

すぐに頭から外に出してしまう事で、このリソース消費が少なくなり、だんだんと頭の中がスッキリしていくと考えています。

 

書き留めたメモの内容は、後ほど別途時間をとって、きちんと準備ができた状態で対処するようにします。

頭に残さない

思い浮かんだことをすぐにメモして外に出し、頭の中に保持し続けない事で、かなりスッキリした気分で過ごせる時間が増えると思っています。

 

今はこうしたことに特化した便利なタスク管理ツールなどもあるので、そうしたものを活用しても良いでしょう。

 

これからも、頭に浮かんだ考え事や心配事は、すぐにメモして外に出し、頭の中に留めておかないようにしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村