人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人生の時間についての考え方

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

良い人生

どうしたらより良い人生だと思えるようになるのかを検討する際、人生のどの時点で考えるのかという疑問がでてきます。
 
平たく言うと、「人生」と言っているのは、いつの事なのかということです。
 
今まで生きてきた自分の歴史が人生かと思ったり、これからの将来がそうなのかと思ったり、その両方かと思ったり、もしかしたら人それぞれかもしれません。

 

私の中では、少し前にこれに対する答えがでています。

人生の時間

私の中では、「人生の時間とは、今この瞬間の事」という考えになっています。

 

「今この瞬間」というのは、毎日とんでもない大事が起こり続けていない限り、イコール「普段の生活」ということになります。

 

なぜなら未来はどうなるか分からないし、過去については、今の感情でありようが変わってしまうからです。
 
従って、どれだけ今この瞬間を良い気分でいられるかというのが大事になってくると思っています。

今を大事にする

今を大事にするためには、まだ起こっていない将来の事を考えて不安になったり、過去の出来事を悔やんだり、過去の栄光にすがったりする時間は、結構無駄になります。
 

それよりも、今に極力集中して、どうやったら気分よく過ごせるか検討した方が良いでしょう。
 

人生とは今であり、日常の繰り返しです。

 

これからも、この日常の瞬間を大事にして、なるべく気分よく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村