人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

日常の中でちょっと気分を良くするためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

暗い雰囲気

今の世の中暗いニュースや頭にくる話など、色々気分を害することがあるものです。
 
他にも色々なストレスがあるので、一日が終わる頃には、ぐったり疲弊してしまっていることもあると思います。
 
できればなるべく気分よく過ごしていたいものですが、そんなに頻繁にリフレッシュできるタイミングがあるわけではないので、ずっと普通か、悪い気分で過ごすことになってしまいます。
 
がっつり休む以外で、なにか少し気分が良くなるようなヒントはないのでしょうか。

誰かのために何かする

日常の中で、誰かのためになりそうな事をしてみるようにします。
 
「誰かのため」といっても、そんなにたいそうな事ではなくて良いと思っています。
 
例えば、道端に落ちているゴミを拾って捨てたり、迷ってる人を道案内したり、後ろの人のためにドアをおさえたりなど、本当にちょっとしたことで良いのです。
 
こうしたちょっとした人助けをすると、もちろん感謝してもらえることもありますし、誰も見ていなかったとしても、なんとなく徳を積んだ感じがして、気分が良くなるものです。

今一歩行動する

ちょっとした人助けができるチャンスなど、頻繁にないと思うかもしれませんが、意外と気が付いていても、ただスルーしてるだけかもしれません。
 
しかし、日常の中でちょっと気がついたことに対して、スルーするのではなく、今一歩行動するだけで、気持ちの変化を感じることができると思います。
 
これからも、日常の中でちょっとした人助けや良いことをして、気分を良く過ごせる時間を増やしていきたいと思います。
 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村