人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

能動的に行動するためのに気を付けたい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

行動力

仕事や日常生活の中では、なるべく能動的に行動した方が、新たな進展を得られやすいです。
 
しかし、自分でも色々と行動しているつもりですが、なぜかあまり結果が出なかったり、良い方向に変化しなかったりすることがあると思います。
 
こうした時、一度検証していた方が良いことがあると思っています。

何かを待たない

もし、自分が行動しているつもりでも、あまり変化が起きない時は、自分が何かを待っていないかを検証してみます。
 
基本的に、何かを待つことは、なるべく避けるようにした方が良いです。
 
これは、例えば、誰かが行動を起こすのを待ったり、会社が何かしてくれるのを待ったりなど、自分以外の何かが動くのを待たないようにするという事です。
 
もちろん、誰かに何かを依頼していて、その返答を待つということはあるかもしれません。
 
しかし、そんな中でも自分で何かできることというのはあるものだと思います。
 
ただ待って何も行動しないのではなくて、自分から行動できることはないかを常に考えて、とにかく動き続けるようにするというのが大事だと思っています。

時々検証する

普通にぼんやりしていると、結構自分以外の何かを待って行動しないことというのは多く発生するように思っています。
 
なんとなく待つことも行動の一つだと思いがちですが、自分から動かず待っている時点で、何も変化は起きないように思っています。
 
時々自分が何かを待って行動していないかどうかを検証するのも良いように思っています。
 
こういったことは、結構意識的に検証しないと、もしかしたら気づかないかもしれません。
 
これからも、自分が無駄に何かを待っていないかを時々検証しながら、あるべく能動的に行動していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村