人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

持ち物選びの時に思い出したい事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

持っていくもの

外出する時などに、何を持って行った方が良いか、時々悩むことがあると思います。
 
これは性格によってかなり違うと思っており、できるだけ持たずに出かけたい人もいれば、何でもかんでも持っていきたいという人もいるでしょう。
 
どのような人でも、少し迷う時があると思うので、そうした時に思い出したいことがあります。

できるだけ全部持っていく

持っていくものに迷ったら、できるだけ思いつくものは全て持って行くようにした方が良いと思います。

 

「必要ないものを持って行ったら、重いし、邪魔だし、無駄じゃないか」と思う人もいると思います。

 

しかし、そんな人でも出先で「ああ、あれを持ってくればよかった」と思ったことが一度くらいはあるはずです。

 

最悪取りに帰らなければいけなくなってしまうと、時間が2倍かかってしまいます。

 

私も人に渡すものを持って出かける時に、事前に聞いていた情報から、渡す人が数人不在ということで、その人たちの分を持たずに出てしまったことがあります。

 

結局情報が間違っていて、不在のはずの人たちもいたことが、目的地近くに到着してから分かったため、取りに帰ることになってしまいました。

 

いつもだと、たとえ相手がいないかもしれなくても、全て持って行っていたので、それえをやっていればこのような事はなかったということになります。

 

この経験からも、こうした時に思い出したいポイントとしては、「迷ったら全て持っていく」になると思っています。

バックアップだと考える

持ち物が少ない人を見ると、なんだかシュッとしていてスマートに見えるかもしれませんが、色々なくて困ったり、そもそも色々諦めてるのかもしれません。

 

私の知ってる人の中では、とりあえず最小限の荷物で行って、必要になったら現地で調達という人もいました。

 

究極にすごかった人は、海外出張なのに、紙封筒1枚で行ったという逸話を持っている人がいました。(本当かどうか分かりませんが・・・)

 

ちなみにその人は、普通に営業担当なのですが、出社時はスーツの上着も着ないで(上着は会社に置いてある)携帯1つだけ握りしめて出社していたのを覚えています。

 

これはこれでありですが、後から調達するための時間もお金もかかるので、うまくいけば良いですが、ちょっとでもほころびがあるとなかなか大変だと思います。

 

従って最初からバックアップとして持っておけば、色々節約できて効率的なのは変わらないと思います。

 

これからも、持っていくものに迷った時は、「できるだけ全部持っていく」というのを忘れないようにしたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村