人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

楽しく生きるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

充実感のない生活

せっかく生きているのでできれば、充実した楽しい生活を送りたいと思うものです。
 
しかし、気がつくと同じような毎日の繰り返しであったり、なんとなく充実感のない生活を繰り返しているという状況になっていることがあります。
 
できるだけ楽しく生きるために、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

情熱の声を聞く

自分の中にある情熱の声をよく聞くようにします。

 

例えば、自分が時間を忘れるほど没頭できるようなことがあるとすれば、それに対して多くの情熱があるといえると思います。

 

このように自分が情熱を傾けている事に、なるべく多くの時間を使うようにします。

 

心の底からやりたいと思っていたり、気がついたらものすごい時間集中してやっていたりするということは、自分の中の情熱の声に素直に従っているということになります。

 

ひとたび自分の情熱がどこに向かっているかが分かったら、その気持ちに対してなるべく素直になることが大事だと思っています。
 
素直な気持ちが少ないと、お金がないとか時間がないなどと言って、なんだかんだ理由をつけて情熱に対して素直に向き合わない状態になりがちなので、注意した方が良いでしょう。

情熱に素直な人

情熱に素直な人というのは、見ていて清々しいですし、一緒にいると非常に楽しいものです。

 

こういう人はだいたい自分が情熱を傾けていることを話している最中に目が輝くのでとても分かりやすいです。

 
自分もこうした情熱に素直な人たちのように、目が輝くくらい楽しく生きれたらと思っています。
 
これからも、なるべく自分の情熱に素直になるようにして、楽しく生きていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村