人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

無理やり休む

こんにちは、しんごです。

日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

心が休まらない時

忙しい時に多いかもしれませんが、何をしていても仕事が気になってしまう時というのがあると思います。

 

例えば、締め切りが近いのに何も進んでいない案件とか、なかなか良いアイディアがでない資料をつくらないといけないなどです。

 

こういう時は、時間があるとついつい仕事をしてしまうものです。

 

ずっと気になるので、たとえやる気や体力がない時でも何かしてしまい、気の休まる時間がありません。

 

ずっとこういう状態だと、知らぬ間に消耗してしまうので、突然体調が悪くなってしまうこともあります。

 

こうした時に、時々やっていることがあります。

スパやマッサージに行く

何をしていても仕事が気になる時は、スパ施設に行くか、マッサージを受けに行きます。

 

スパに行くと、設備にもよりますが、温泉や岩盤浴、休憩スペースなどがあると思います。

 

館内着に着替えるので、仕事の道具は持ち込みにくくなります。

 

周りの人もぼんやりしまくっているので、それに釣られて自分もだんだんリラックスできてきます。

 

どうしてもスマホなどで仕事を思い出してしまうなら、マッサージを予約してしまいます。

 

マッサージに入ってしまえば、スマホもパソコンも何にも使えず、もう施術を受けるしかないので、強制的に休むことができます。

無理やり休む

仕事もそうですが、どうしても頭から離れないことがある時は、一旦そこから距離を取らないと、激しく体力を消耗してしまいます。

 

こういう時は、無理やり休む術をいくつか持っていた方が良いでしょう。

 

マッサージは一つの例ですが、サウナでも良いと思っています。

 

サウナにスマホやパソコンを持ち込めないですからね。

 

これからも、頭から離れないことがある時は、スパにでも行って、無理やり休みたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村