人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人を責めないようにするためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人を責めてしまう事

良い人間関係を維持するためには、なるべく人を責めたくなるようなシチュエーションがないほうが良いです。

 

自分としては、周りの人や、親しい人たちのために、色々と努力しているはずなのに、あまり周りから反応がなかったり、ちょっとした文句を言われたりすると、かなり残念な気分になります。

 

そして、こうした状況になると、どうしても人を責めたい気分になってしまいます。

 

なるべく人を責めないようにするために、気を付けたほうが良いポイントはないのでしょうか。

自分のためだけに生きる

なるべく自分のためだけに生きるようにして、人のために生きないようにします。

 

なぜなら、人のために生きてしまうと、人からの期待に対して行動することになり、どこまでやっても満足することがないためです。

 

そして、大抵の場合、何らかの後悔が残ることになります。

 

人のために生きないというのは、なんだか冷たい感じがするかもしれませんが、これは、人のために何もしないということではありません。

 

もし、人のために何かしたいというのが、自分の心からの願いであれば、それは自分のためにやっていることということになります。

誰かのためという事

誰かのためと思ってやっている事は、あまり相手に認識がない場合が多いように思っています。

 

相手のためと思って色々やっていた人に、「別にやってほしいなどと思っていない」と言われてしまうと、本当に残念な気分になります。

 

最初から、そうした相手のために生きることをしなければ、そんなことは起こらないでしょう。

 

これからも、なるべく人のために生きないようにして、後から人を責めたくなるような出来事が起こらないようにしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村