人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

今年を振り返って得たヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
 
今回は年末という事で、今年を振り返って、学んだことについて書いてみようと思います。

英語のパネルディスカッション

今年の2月に海外で大規模なイベントがあって、そこの一つのセッションでパネルディスカッションに参加することになりました。
 
当然英語でやらないといけないのですが、今まで大勢の前だと、自分が完全にコントロールできるプレゼンや、短いQ&Aくらいならやったことがあったのですが、今回はパネルディスカッションということで、全く未経験な初挑戦でした。
 
私は純国産の量産型日本人で、海外に住んだこともないので、英語は完全に勉強とサバイバル英語で暮らしてきました。
 
従って、そんなに英語は得意というわけではありませんので、かなり緊張した事を覚えています。
 
結局聴衆は300人くらいだったと思いますが、わりとすんなりできたので、良い経験だったかなと、一つレベルアップを感じました。
 
最初引き受けた時は、「うまくできる気がしないので、やりたくないな」と考えていましたが、助けてくれる同僚もいたので、「まあ、できなくても良いからやってみるか。別にこれでどうにかなるわけでもないし、出ることだけで自分を誇れそうだ」と挑戦して良かったと思った出来事でした。

専門家に対する講義

3月頃、とある経緯でサイバーセキュリティの専門資格を運営する団体にゲスト講師として登壇依頼を受けました。
 
実際は、その資格の単位の一つになる講義扱いなので、、わりとしっかりした内容を話さないといけないのと、講義時間が質疑応答含めて2時間というご依頼でした。
 
普段のセミナーなどのプレゼンでは、長くても45分くらいなので、まず2時間というのがかなりハードルが高く、大丈夫かなと不安でしたが、何とかご満足いただけたようで、これも初挑戦として、かなり良い経験になりました。

積極的に休む

今年はとにかく積極的に休んで、プライベートの時間を楽しむように努力していました。

 

努力と言うと、なんだか休んでない感じになりますが、積極的にリラックスできることをやるようにして、ON/OFFのメリハリをつけるようにしていました。

 

たくさん働いた後は、たくさん休むということで、以前よりも楽しい思い出がたくさんできたように思います。

 

これはなかなか良かったので、是非来年もがんばって休みをいれたいと思っています。

家族の不幸

年末になって、私の母が亡くなりました。

 

調子が悪くなってから、頻繁に会うようにしていたのですが、「どんなに近くて、すぐ会える人でも、会える時になるべく会っておく」というのが良いなと改めて感じたものです。

 

意識がなくなる前の日も会いに行こうと思っていたのですが、自分に咳の症状があったので、うつしてしまってはまずいと会うのを控えていました。

 

ただ、なんとなく行った方が良いかなという感覚がずっとあったので、その違和感を信じて会いに行っていればよかったかもしれないなと思っています。

 

後悔はしていないですが、少し残念な気分でした。

 

今日、元気に会えたとしても、もう次はないかもしれないというのを強く認識した出来事でした。

連続毎日投稿3年!

ブログを毎日投稿するようになって、気が付いたら3年が経過していました。

 

改めて考えると、結構すごいかもしれないなと思いますが、自分としては、書くことがもう生活の一部なので、息を吸うように自然とやっている感覚になっています。

 

息を吸うのに理由は考えないのと同じように、連続投稿に対しても理由を考えていないので、これが習慣化するポイントなのかと考えています。

 

発信する習慣をつくりたくて始めたことですが、がっつり習慣になったようなので、とても嬉しく感じています。

今年学んだヒント

他にも色々とあるのですが、長くなってしまいそうなので、この記事ではこれくらいにして、また違う機会に書きたいと思います。
 
まとめると、今年学んだヒントとしては、下記のようなものがありました。
 
  • 緊張感が高い事に挑戦すると成長を感じられる
  • 「できなそうだからやめる」ではなく、「できないかもしれないけどやる」
  • 積極的に休むことで、思い出が増える
  • どんなに近くてすぐ会える人でも、会える時になるべく会っておく
  • 直感や違和感には素直に従う
  • 習慣化したいことについてあまり考えない方が習慣にできる
 
来年は、今年学んだことを活かしながら、もっともっと成長していけるように頑張りたいと思います。
 
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村