こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
伝えられなかった事
あの時やっておけばよかったと、後悔することがあると思います。
そのような後悔の中でも、誰かに何かを伝えたり、聞いたりできなかったことというのは、特に後悔が大きいように思います。
普段から気を付けているつもりでも、後悔してしまうような出来事が起こるという事は、もう少し心構えというのを変えておいた方が良いのかもしれません。
今すぐ伝える
誰かに言っておきたい事や、聞きたいことがあったら、なるべく今すぐやるようにします。
例えば、感謝を伝えたいとおもっている人に、今会えているのであれば、その場でおもいきり感謝の言葉を伝えるようにします。
これは、たとえまた次に会う予定が決まっていても、そうするようにします。
親しい間柄だと、ちょっと気恥しくて聞きにくいこともあるかもしれませんが、もうこれが最後かもしれないという気持ちですぐに聞くようにします。
もし、何も伝えることが思いつかなければ、思いつく限り感謝の言葉を言っておきます。
何度も何度も伝えれば、相手の印象にも残る事でしょう。
こうしておけば、たとえその後二度と相手に会わなくても、自分が会えない状態になったとしても、後悔は少なくなると思います。
毎回最後だと思う
何かができるチャンスというのは、意外と少ないことが多いです。
特にいつでもできると思っているお手軽な事の方が、油断している分、結局やらずに終わって後悔することが多いように思います。
私も最近身内が亡くなりましたが、聞いておけばよかったことがいくつか残っていたので、少し悔いが残りました。
その代わり、感謝の言葉を何度も伝えていたのが救いでした。
少し大げさに聞こえるかもしれませんが、自分が明日の朝に起きてこないかもしれませんし、伝えたいことがある人と、もう二度と会えないかもしれません。
「思えばあれが最後だったなぁー」では、本当に遅すぎるのです。
従って、やはり毎回これが最後だと思いながら、相手に自分の気持ちを伝えていく方が良いだろうなと思っています。
これからも、伝えたいと思ったことは、なるべく今すぐ相手に伝えていきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!