人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

成長のチャンスを見つけるためのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

成長のチャンス

充実した人生を歩むためには、昨日よりも成長している事を感じられることが大事だと思います。
 
行動を選択する際は、なるべく自分が成長できる事を選択していきたいところですが、具体的に何が成長につながるのかというのは分かりにくいところです。
 
なんとなく役に立ちそうとか、勉強になりそうなどといったあいまいな理由は何となく作れますが、それがはたして合っているかは定かではありません。
 
自分の成長のチャンスを見分けるために、なにかヒントになるようなことはないでしょうか。

緊張感をヒントにする

何かに取り組もうとしたときに、緊張感を感じるかどうかに注意を払います。
 
もし、緊張感を感じたら、それはおそらく自分の成長につながる行動である可能性が高いです。
 
緊張するということは、その行動に対して、恐怖を感じているということでもあります。
 
こうした感覚は、どちらかというと気分が良いものではなく、むしろ悪いものだと思います。
 
恐らくできるだけ避けようとすると思いますが、そこをがんばってやってみることで、大きく自分が成長できるかもしれません。
 
選択で迷った時は、この自分にとっての「緊張感」を見分けるヒントにして、行動を選ぶと良いでしょう。

安心感と成長のチャンス

緊張がない状態は、とてもリラックスしていて楽です。
 
できれば、日がな一日そうしたリラックスした状態でいたいと思うかもしれません。
 
自分が「ちょっと緊張しそうだな」であるとか、自分がそれをやるところを想像しただけで緊張してくるようなことは、避けたほうが楽です。
 
楽であることを超えて、安心感さえ感じるかもしれません。
 
しかし、そうした状態を続けているという事は、自分が成長できる機会を失いまくっているという事かもしれません。
 
これからも、何かをする時に緊張してきたり、緊張しそうだなと思ったら積極的に取り組んで、どんどん成長していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村