人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

批判されたくない人への対処

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

批判されたくない人

仕事などをしていると、「この人には批判されたくないな」と思う人がいたりするものです。
 
そう思ってしまう人というのは、何か自分が発言したり、意見を主張したりすると、グイグイ批判してきます。
 
こういう人は、強く主張してきますし、会議などで多くの人が参加している時に限って、ガンガン批判の言葉を浴びせてきたり、プレッシャーをかけてきたりします。
 
素直に意見を聞きたいところですが、そういう人に限って、悪気がなくても言い方がきつかったりします。
 
そうすると、「うわぁー。嫌だなぁ」という拒否反応や、怒りがこみ上げたりして、まともに意見が聞こえないこともあります。
 
こうした人からなるべく批判を受けないようにするために、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

先に相談する

この人には批判されたくないなという人に、自分の意見をとことん相談するようにします。
 
相談する時は、個別に時間を取ってもらい、じっくり話を聞いてもらうようにします。
 
いつも批判してくる人でも、個別に相談に来られれば、悪い気はしません。
 
相談していると、ちょっと自分の主張と異なる意見も出るかもしれませんが、その場で議論して、多少違和感があってもなるべく取り入れるように心がけます。
 
そうすると相手も自分の意見が反映されていくので、単純に気分が良くなって、どんどん意見を言ってくれるようになります。
 
しっかり先に議論してしまえば、多少他のタイミングで意見を受けることになったとしても、そこまで批判されることはなくなります。
 

ポイントとしては、攻撃される前に頼りまくる感じです。

先に頼る

真っ先に批判してくる人のように、否定から入る人と言うのは、実はまじめな人が多いです。 

 

まじめな人は、自分の意見も強いので、ついつい聞いている意見を勘違いしやすくなります。

 

こうすると、批判も多くなるのは当たり前なので、先にそうしたすれ違いをなくしておけば、批判も浮かばなくなるというものです。

 
これからも、批判されたくない人がいたら、とことん相談して、先に批判をの種を回避していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村