人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

頑張るタイミングについて

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

投げ出したいと思う時

仕事や日常生活の中で「投げ出したい」と思ってしまうようなことがあると思います。
 
例えば、何度も挑戦しているのに、なかなかうまくいかない時など、こんな風に思ってしまうでしょう。
 
やらなければいけないと思っているものの、なんだかやる気がでなかったりすると、もうどうでもいいやと思いがちです。
 
こうした時に、思い出してほしいことがあります。

もうひと頑張りする

投げ出したいと思った時こそ、もうひとがんばりするようにします。
 
なぜなら、そうしたときに頑張っておくと後でとても助かるパターンが多いからです。
 
シンプルに「投げ出したい」と思ったら、「頑張るタイミング」と覚えておいて、無理やり身体を動かすようにします。
 
そもそも投げ出したいと思っているのに頑張るというのは、かなり大変だと思います。
 
しかし、そこでもう少し頑張ることができれば、その後良い結果が得られる可能性は高くなると思います。

無理はしない

投げ出したいと思った時に頑張る事は大事ですが、それは体調によります。
 
もし体力的に消耗していたら、真っ先に休む方が良いですし、精神的にも限界であれば、むしろ逃げ出してしまったほうが良い場合もあります。
 
あくまでもここで言っている頑張るタイミングは、気持ち的に投げ出したいと思ってる時であって、体力的にも精神的にもそこまで問題ない時の行動だと思います。
 
もし頑張るのであれば、自分の体調を今一度確認してからの方が良いでしょう。
 
これからも「あー、もう投げ出したい」と思った時に、もう一頑張りしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村