人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

充実した人生を過ごすためのシンプルなヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

充実した人生

恐らく大抵の人は、なるべく充実していると感じながら、人生の時間を過ごしていきたいと思っているでしょう。
 
言い換えると、人生の終わりに近づいたとしても、「楽しいなぁ」と思えるかどうかが大事なような気もしています。
 
そのために、自分が好きな事をやり続けるとか、目標に向かってひたすら取り組むむなどしたほうが良いのではと考えると思います。
 
しかし、たとえ好きな事であっても、ずっと同じことをやり続けていたら正直飽きてきますし、目標も達成してしまったら、その後どれだけ余韻に浸っていても限度があるというものです。
 
なるべく充実した人生を過ごすために、何か他にヒントになるようなことはないでしょうか。

試すことを繰り返す

とてもシンプルですが、充実した人生にするために、常に何か新しいことを試し続けるようにしてみます。
 
これは別に「何かに挑戦しつづけろ!」といった、大変そうなことではありません。
 
ノリとしては、「なんかちょっとやってみよ!」といった感じで、今まで体験してこなかったことや、面白そうだなと少しでも思ったことを試すようにします。
 
試すことは、どんなに小さなことでも構いません。
 
例えば、新しいアプリを試すでも良いですし、知らない新しい場所に突入してみても良いです。
 
常に試し続けると、もっと良くしたいという欲求がでてきたり、他の事もやってみたいと思うようになります。
 
また、試している時はとても面白かったり、ワクワクしたりするので、その瞬間と、終わった直後は、とても充実感を得ることができるようになります。
 
この短い充実感をたくさんつなげていくことで、常に充実した人生を過ごすことができるようになると思っています。

シンプルに試し続ける

充実した人生だと思えるようにするには、人生の目的や、生涯をかけて頑張った成果、偉業を成し遂げねばと思ってしまいがちです。
 
しかし、そうしたことが実った瞬間は充実していますが、後々だと記憶も薄れますし、単なる思い出になる可能性があります。
 
「あれはすごかった!」と、人から言われたり、自分でも思い出したりしても、「じゃあ今は?」となって、グッタリしてしまうほうが多いように思います。
 
それにこの世を去ってから偉業を称えらたり、親類に自慢されても、本人はもう何も認識できません。
 
そうであるなら、今この瞬間を、他の誰でもない自分自身が充実していると思えるかが、とんでもなく大事になってくると思っています。
 
充実した人生を過ごすために今すぐやるべきことは、「試す事を繰り返す事」です。
 
常に新しいことを試していると、新鮮な気持ちが続きますし、毎回驚きもあったり、未知の体験に興奮したりと、良いことばかりです。
 
これを聞いただけでも充実しそうな感じがしませんか?
 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村