人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

継続するためのヒント:1000日以上連続投稿で思った事

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

継続したい事

継続したいと思っている事があっても、なかなかうまくいかないことが多いと思います。
 
例えば、勉強や何かの練習、SNSへの投稿など、継続したい事は色々あるかもしれません。
 
ながく続けたい気持ちはあるのですが、途中でなんとなくやらなくなってしまったり、何か普段と違う事が起こったことで、継続がとまることもあるでしょう。
 
私は、はてなブログに投稿を始めてから、気が付いたら1000日以上連続投稿しています。
 
このように継続できている理由を考えて、一つ思ったことがあります。

生活に組み込む

もし何か継続したいことがあったら、できるだけ自分の生活の一部に組み込むようにするのが良いと思います。
 
具体的には、歯磨きやシャワーのように、生活の中で必ずやる事の一つとして行うようにします。
 
歯磨きやシャワーが習慣になっている人は、それをやるために疑問を持たないと思います。
 
それと同じように、継続したいことに取り組むときに、理由を考えないようにするということです。
 
最初は慣れていないので、色々と時間がかかってしまい、考える余地が出てしまうかもしれません。
 
しかし、慣れてくれば時短する術も身に付きますし、段々と考えないでやる事ができるようになると思います。

疑問を持たない

何かを継続したいと思ったら、そのことについて、あまり疑問を持たないようにすることが大事なのではないかと考えています。
 
「なんでこれをやるんだろう」などと疑問を持ってしまうと、途端に意味を感じられなくなったりして、継続が止まってしまいます。
 
一度やろうと決めたら、あまり考えないようにすれば、行動を抑制するものは少なくなっていくでしょう。
 
これからも、継続したい事があったら、自分の生活の一部に組み込んで、疑問をなるべく持たないようにして、続けていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村