人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

健康でいるための基本姿勢

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

健康

末永く楽しい人生を歩むためには、健康であることというのが大事だと思っています。
 
病気になってしまったらいくら長生きしたとしても、人生を楽しむことに制限がかかってしまうので、生きている意味がだんだん薄くなってきてしまいます。
 
運動や睡眠などに気をつけたり、様々な健康グッズを試したりするというのも良いことだとは思います。
 
しかし、健康を保つために、最初にもっと検討した方が良いものがあると思っています。

口に入れるものを気を付ける

健康を保つためには、まず自分が普段口に入れているものに気をつけることが大事です。
 
なぜなら、私たちの身体は、日々食べているものや、飲んでいるもので出来上がっているからです。
 
改めて言わなくても当たり前のようですが、あまり普段は気にしていないかもしれません。
 
しかし、こう思うと、あまり悪いものは食べられなくなると思います。
 
常に「日々食べているものが自分をつくっている」という感覚で、食べ物や飲み物を口にするようにしたほうが良いでしょう。

食べ物に対する考え方を変える

どこで聞いたか忘れてしまいましたが、こんな言葉があります。
 
「薬のように食べ物を食べなさい。そうしないと薬を食べ物のように食べなくてはならなくなります。」
 
シンプルですが、食べ物に対する考え方が根本的から変わる、深い言葉だと思います
 
同時に、食べ物がいかに大事かということを端的に表している言葉だと思います。
 
これからも、健康を保つために、とにかく自分が口に入れる食事や飲み物について、気を使っていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村