人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

あまり知らない人と会話をするとき

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを短い文章で書いています。
 
初対面や、あまりお話したことがない人と話を続けるのって難しいですよね。
 
そんな時よくやっていることは、
 
「目に入ったものについて感想を言う」
 
というものです。
 
一緒に歩いている時や、会議室の中など、色々な状況があるかと思いますが、とにかく目に入るものに独り言のように感想を言っていくのです。
 
「この会議室眺めが良いですねー」
「あのお店何屋さんなんでしょう?」
 
特に相手に話しかけるのではなくて、独り言で良いのです。
 
相手も話すのが極端に苦手な人でなければ、何らかなのコメントを返してくれるはずです。
 
そのコメントの内容を糸口にして、相手がどのように思考しているのかを考えます。
 
「あのお店は、定食屋さんですね。昔からありますよ。」
 
例えばこういう答えが帰ってきたのなら、お昼の食事はどうしているのかなどの話に広げていきます。
 
あとは、自分がどうしているのかを話したりもします。
 
会話がどんどん続けば、そのままでよいですし、
そこで会話が終わってしまったら、また違う目に入ったものについて感想を言って、相手のコメントを返して、自分のことを話したりするのを繰り返します。
 
内容は、ほぼなんでもよいのです。
 
「楽しく会話したことが残る」
 
というのが大事です。
 
そうすれば、相手も、自分も気持ちよい関係を持てると思います。
 
 
 
 
 
f:id:shingotjp:20201220095326j:plain